しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の取扱について

 平成29年3月13日(月)より、セキュリティ強化を目的としてトランザクション認証に対応した信用金庫専用のしんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をリリースいたします。
 しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の提供に伴い、現在使用しているシマンテック製ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の取扱いを変更いたしますので、内容をご確認のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

ワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)とは…?

ワンタイムパスワードは、振込利用時に振込先の口座番号を入力して都度作成される1度限りのパスワードでソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード生成アプリ)に表示されます。
お客さまは所定の取引時に、従来の「契約者ID」「ログインパスワード」の認証に加えて、ワンタイムパスワード認証が追加となります。
ワンタイムパスワード認証を追加することにより、第三者による不正ログインを防ぐ事が可能となります。
詳しい導入方法については、次の「ワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)とは」にてご案内しています。

ワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)とは(PDF形式:148KB)

ソフトウェアトークンについて

ソフトウェアトークンとは、30秒毎に新しいパスワード(ワンタイムパスワード)を発行するアプリケーションです。
アプリケーションは、スマートフォンに無料でダウンロードすることができます。ダウンロードしたアプリケーションを起動することで、ワンタイムパスワードを確認することができます。

しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の利用開始方法

◆スマートホン用のしんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のダウンロードと利用開始方法は、次の手順をご覧ください。

しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の ダウンロードと利用開始方法について (PDF形式:312KB)
◆デスクトップ用ソフトウェアトークンは以下のシマンテック社のサイトからダウンロード方法の確認を行ってください。なお、ソフトウェアトークンについての詳細やご利用方法、よくある質問についても、こちらのサイトにてご確認いただけますのでご覧ください。
◆デスクトップ用ソフトウェアトークンは当面の間、ご利用いただけますが、パソコンがマルウェア/ウイルス感染等で遠隔操作され、不正に送金される事例が発生していることから、新しいスマートフォン用のしんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)に切り替えていただきますようお願いします。

シマンテック社URL

https://idprotect-jp.vip.symantec.com/desktop/index.html

ソフトウェアトークンのダウンロードが完了しましたらインターネットバンキングサービスのログイン画面からワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
ワンタイムパスワード利用登録日の翌日からお届けいただいている振込限度額の範囲内でのお振込が可能となります。
詳しくは次の利用開始方法をご覧ください。

しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の利用開始方法(PDF形式:251KB)

サービス利用料

無料です。

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の利用開始手順の変更について

ワンタイムパスワードを登録する際のセキュリティを強化するため利用開始手順が変更になります。詳しくは、次の変更についてをご覧ください。

ワンタイムパスワード利用開始手順の変更について(PDF形式:224KB)

現在ご利用のシマンテック製ワンタイムパスワードの取扱いについて

(1)スマートフォン用ソフトウェアトークンの取扱い
 当面の間、継続してご利用いただけますので、新しいソフトウェアトークンに切り替えていただく必要はありません。
 なお、7月24日(月)以降、シマンテック社製のソフトウェアトークンは、IBに登録できなくなります。機種変更等でソフトウェアトークンを再インストールする場合は、新しいしんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用ください。

新旧のソフトウェアトークンの違いは次の比較表をご覧ください。

スマートフォン用新旧ソフトウェアトークン比較表(PDF形式:180KB)

(2)デスクトップ用ソフトウェアトークンの取扱い
 当面の間、継続してご利用いただけますが、パソコンがマルウェア/ウイルス感染等で遠隔操作され、不正に送金される事例が発生していることから、新しいしんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)に切り替えていただきますようお願いします。

ご利用規定

「ワンタイムパスワードサービス利用追加規定」をご覧ください。

ワンタイムパスワードサービス利用追加規定(PDF形式:86KB)

ソフトウェアトークンを紛失・盗難またはアンインストールした場合

ソフトウェアトークンを紛失・盗難または、アンインストールしてしまった場合は、キャッシュカードの紛失等と同様に、ただちに当金庫までご連絡ください。

お問い合わせ先

中南信用金庫インターネットバンキングサポートセンター

電話番号 0120-61-2615
受付時間 平日8:30〜17:30